学習は生涯にわたり続く成長・発達のプロセス
私たちはこの世に生を受けたその時から一生を終えるまで、無意識的あるいは意識的に学び続けています。
まずは生きる為に必要な生理的欲求を満たす方法、そして危険から身を守り安全を確保する方法、家族や社会と関わる方法、他者から承認される方法、そして自己実現の方法。
私たちはそれぞれの発達過程において、これらの方法の必要性を感じては、ひとつひとつ乗り越えていく学習プロセスを経験していきます。
ただし、全ての学習プロセスが順調に進むとは限りません。たとえば難易度の高い資格取得や受験、留学、キャリアアップに向けた技能向上など、学習プロセスが長期化する場合においては、むしろ多くのケースでは自己で完結するのではなく、教育機関や専門家からの支援、家族の励ましなど周囲の支えが不可欠なのではないでしょうか。一方で、自力で挑戦したけれども一旦苦手意識を持った分野には、機会があったとしても気持ちが向いていかないこともあるでしょう。
ゆえに高い目標を掲げる方々にとっては、より速いスピードで目標を達成するために一定期間、専門家による教育や個別指導、コーチング等の支援といった実践的な選択肢は、成人・学生を問わず広く定着してきました。
また、昨今ではコロナ下において従来型の学習だけでなくオンライン学習が急速に普及しており、学習者にとっては多種多様な選択肢が存在しています。
一生涯という限られた時間のなかで、どのような方策を選べば目標達成の近道となるのか、的確な指針を持たなければ膨大な情報の海の中で翻弄され目標を見失ってしまうこともあるでしょう。
目標達成とは、自己肯定感や幸福感につながる
そもそも目標達成とは何のためにあるのでしょうか。
生涯つづくライフキャリアにおいて、人は自分らしく、より良く生きていくために常に目標を掲げ、その達成に向けて学んでいるのではないかと考えます。
「アイデンティティ」という自分らしさを青年期に発見し、その後も目標=自分への期待に応える度に、自己肯定感が高まっていくことが幸福感につながる。幸福感を得るためにまた、新たな目標を掲げる。このような正のスパイラル=好循環の契機になるのが目標で、その達成は自己実現の形とも言えるでしょう。
さて、こうした目標達成の専門家といえば、その道のプロフェッショナルと想像する方がいらっしゃるかもしれません。しかし、例えばプロの野球選手を目指す人はプロ野球選手に野球を習えば実現するでしょうか。また、起業家は優れた経営者から経営を習えば成功するでしょうか。あるいは、学力が高い人の学習方法を取り入れたらその人と同じ成績を上げることができるでしょうか。
答えは必ずしもYesとは言えません。ゆえにプロフェッショナル・コーチが存在しているのです。
クライアントの現状を理解し、個々の課題に合わせて最も成果が上がる方法を、本人から引き出していくことがコーチの役割になります。
コーチングにもいろんな分野があります。コーチは専門的かつ体系的なコミュニケーション技術を持っていることは言うまでもありませんが、加えて夫々の分野に専門性を持ったコーチであれば更にクライアントの目標達成に貢献することができるでしょう。
目標達成の好循環を生み出すコーチとの出会いは、幸福なライフキャリアの実現に資すると言っても過言ではないでしょう。
※上記は支援内容の一例です。実際に扱うテーマ・支援内容はクライアント毎に異なります。
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